カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

ジェイソンマークは綺麗になる?使い方とスエード靴に検証

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181020141940j:plain

 

この記事は、愛用のスニーカーを酔っ払って泥だらけにしてしまった、バカな著者と。

アメリカ屈指の素晴らしい、シュークリーナーの戦いを記した。

ごく普通の体験レポートである。。 

 

スニーカー愛好者絶賛のジェイソンマークとは

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181020141846j:plain

2007年に設立された、スニーカーアクセサリーブランド。

日本では、ビームス、ジャーナルスタンダード、ユナイテッドアローズなどのセレクトショップが取り扱っていて、おしゃれ感度の高い若者に人気。

高品質なだけでなく、インテリアとして部屋に置いておいても映えるそうで、使わないくせに購入する人もいるくらいだそうです。

 

今回の記事では、新品級に綺麗になると噂の、シュークリーナーを試していきます!

 

泥だらけになったスニーカーは元に戻るのか

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181020141904j:plain

お酒に酔って、泥の中で居眠りしてしまい、スエードにびっしりと泥がついてしまいました。

キャンバス素材は丸洗いできるけど、ニューバランスはスエード。
むやみに洗ってしまえば、バキバキのバッキーになって、皮が割れて履けなくなってしまいます。

しかしなんと、ジェイソンマーク はキャンバス素材だけでなく、スエードにも使えてしまうとか!

藁にもすがる思いで、レッツチャレンジ!

泥よ!落ちろ!!!!

ジェイソンマークの使い方

実際にジェイソンマークの使い方に移っていきたいと思います。

説明も不要なほど簡単なのでサラッと読んでもら

用意するもの

  • ジェイソンマークエッセンシャルキット
  • バケツ(水を貯めるためのもの)
  • 靴を拭くためのタオル

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181020141927j:plain

 

  1. バケツにブラシをつけて
  2. ブラシに洗剤を垂らす
  3. ブラシを再度水に浸し
  4. 円を描くようにスニーカーをブラッシング
  5. 泡を拭き取る
  6. 日陰の風通しの良い場所で乾燥させる

 

汚れがひどい場合は1~5の過程を何回か繰り返すといいみたい。

スエードの場合は、一部分だけ湿らせてしまうと、乾いた後にシミの原因になるので、濡らす場合は全体を濡らすのがおすすめ。

 

スエードなら乾燥後のブラッシングとケアも

スエード素材は乾燥後、水分が抜けてパキパキ。そのまま履いてしまうと、割れてしまうので、栄養分を入れましょう。

防水もかねた、栄養スプレーはこちらを使っています。

 

 

普段通りのブラッシングをし手から毛並みを整えます。重ねて3回ほど湿らす程、全体にスプレーするのがコツです。

スエードやヌバックにはワイヤーブラシを好んで使っています。

 

 

スエード用のケアブラシを考えているなら、ジェイソンマーク から"スエードクリーニングキット"が出ているので、こちらもおすすめ。

 

 

結果:ジェイソンマークで蘇るNB M990v3

Before

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181020141904j:plain

after

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181020142610j:plain

2年の汚れと、泥の付着で見るも無残になった、僕のニューバランス。
汚れた姿が嘘かと思うほど、綺麗になりました!

ソールのラバー部分は、摩擦の影響なのか黒ずんだままですが付着した汚れなどは落ちて清潔感ある印象に戻っています。

スエード素材にはプレミアムブラシを買った方が良いかも

 

 

公式では、スエード素材には専用の"プレミアムブラシ"を使うことを推奨していますが、今回はスタンダードブラシで洗ってみました。

使えなくなるほどボロボロにはなりませんでしたが、気持ち皮が硬くなってしまったような気がします。

スエードを気遣うなら、専用のブラシを買った方が安全かと思います。

この記事のまとめ

ジェイソンマークはめちゃくちゃ綺麗になる

スエード素材は専用のブラシを買った方が良さそう

シューケアーはしっかり

半信半疑で購入したジェイソンマークでしたが、予想よりはるかにスニーカーを綺麗にしてくれました。

明日から、プライベートや仕事でお気に入りのスニーカーを履き潰したいと思います。

 

足元の手入れが行き届いてる男性はそれだけで、紳士な気がしますよ。