カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

【 必読 】富士フィルムのカメラはおすすめ初心者におすすめ!?

 

みなさんこんにちは。プロカメラマンの七海です。

富士フィルムのミラーレスカメラ「Xシリーズ」は多くのラインナップがリリースされています。初心者の方にはどうしても違いがわかりにくいですよね。

今回の記事では、

  • 富士フィルムのミラーレスカメラはどんなカメラなの?
  • 初心者におすすめの富士フィルムミラーレス
  • 富士フィルムのおすすめレンズ

 

初心者の方にもわかりやすいように、説明していきます。
記事の後半では、あなたにあったカメラをご紹介していくので、カメラを買う手助けになるかと。

 

富士フィルムってどんなメーカーなの?

富士フィルムはフィルム国内フィルムトップシェアの会社。長年にわたりフィルムを作ってきたノウハウはデジタル製品でもある、カメラにも活かされています。

フィルムっぽい写真が撮れる

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181130093725j:plain

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181130093153j:plain

富士フィルムのミラーレスはフィルムのような味のある写真が撮れます。

現在ラインナップれされているカメラには、フィルムシュミレーターという機能が搭載されており、今まで販売されていたフィルムを再現された機能があるんです。

この機能は富士フィルムのカメラにしかない機能。
他のメーカーで再現するためには、フォトショップなどの加工ソフトやアプリを使わないと無理です。

フィルムのような写真を加工なしで撮りたいのであれば、富士フィルムという選択肢しかありません。

長年フィルムメーカーとしての、色へのこだわりがあるからできる技術だとも言えます。

富士フィルムのミラーレスのラインナップは2種類

大きく分けて富士フィルムのカメラは。

  • 小型軽量かつ高画質なAPS-CセンサーのXシリーズ
  • 中盤デジタルで圧倒的高画質のGFXシリーズ

 

富士フィルムのカメラの3つの特徴

難しい話は抜きにして、超わかりやすく3つの特徴でまとめました。

 

富士フィルムのカメラは色がすごい

富士フィルムのカメラは色がとても綺麗な写真が撮れます。
その背景には長年フィルムメーカーとして、色の研究を重ねてきたノウハウがあるからです。そのため他のメーカーよりも一層色の出方の表現が美しいです

フィルムの味を再現できる"フィルムシュミレーター"でフィルムで再現してきたフィルム写真のように撮影することができます!

 

レンズのコスパが高すぎる

富士フィルムのレンズはカメラ愛好家たちからも評価がとっても高いです。
そして性能がいいだけでなく、価格も他のメーカーと比べるとめちゃくちゃ安いんですよ。

Xシリーズだけで言えば、センサーサイズが小さいのでレンズを大きくする必要がないので、コストを抑えられるのです。

 

クラシックな見た目と直感的操作の気持ちよさ

富士フィルムは往年のフィルムカメラの形をモデルにデザインされています。
この佇まいに痺れる方は多いのではないでしょうか?
かっこいいともカワイイとも言えるこの形。

僕も首から下げていると、フィルムカメラと間違われることが多いです。

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181202194248j:plain

昔のカメラをモデルにしているだけあり、操作性もクラシック。
シャッタースピードや感度の調整、F値の操作などは、ダイヤルしリングを使って行います。

はじめは億劫に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばとても早く操作することが可能なんです。

デジタルなのに直感的に操作できる感覚はめちゃくちゃ気持ちいいですよ。

 

初心者におすすめしたいフジフィルムのミラーレス

富士フィルムXシリーズのラインナップで初心者におすすめのカメラをご紹介いたします。

 

女子の初めてカメラは 一眼セルフィーに美肌モード!X-A5

f:id:RYUSEI-CAMERA:20190621110619j:plain

はじめての女子カメラにおすすめしたいのがX-A5です。

アルミと革調の素材で包まれた美しいボディーは小型軽量で持ち運びに優れています。
気軽にカバンに入れて持ち歩くことができるので、常に最高の瞬間を逃すことはありません。

タッチ操作が可能なバリアングル液晶を搭載しているので、180度ひっくり返せばミラーレス一眼でセルフィーを撮ることもできちゃいます。

f:id:RYUSEI-CAMERA:20190621110635j:plain



さらに美肌モードで肌を自然に美しくすることもできちゃうので、スマホアプリで加工する面倒な手間が省けますね。

撮った写真はその場でWi-FiかBluetoothでスマホにシェアすることができます。

先に説明したフィルムシュミレーターに加え、ガーリーで幻想的な表現ができるアートフィルターも搭載しているので、とても綺麗に写真を撮ることができます。

女性で機械の操作には自信がないけどうまく写真を撮ってみたいと思っている方にはおすすめのカメラです。

 

 

X-A5におすすめのレンズはキットレンズ

X-A5のおすすめのレンズはキットレンズのズームレンズです。

理由としては一眼セルフィーの撮影のさいに広角側で撮ればみんなで撮れること。

搭載されている機能のマクロモードはこのレンズ専用の機能で最短5cmからピントを合わせることができます。

 

 

 

フィルムのようなエモい写真が撮りたいなら X-T3

f:id:RYUSEI-CAMERA:20190621110658j:plain

人物や動く被写体を撮る方におすすめしたいのが、フジフィルムのXシリーズフラグシップ機のミラーレスX-T3です。

またXシリーズの中でも、フィルムを再現をしたフィルムシュミレーションの数が1番多いです。味のある写真が撮りたいと思っている人にはとてもおすすめなカメラですよ。

新型エンジンによってグッと動体撮影でもAFが高精度・高速にピントがあうので様々なシュチュエーションに対応することができます。
人物撮影のときに役立つ、「顔AF」の精度がさらにあがったこと、人物の目にピントを合わせてくれる「瞳AF」が追従してくれるAF-Cに対応したことなど、より被写体に集中しながら撮影ができるようになりました。

写真撮影の機材ながら動画撮影機能も充実しており、その性能はシネマカメラにも匹敵するほどです。
4K動画の撮影が可能、しかも動画にもフィルムシュミレーションを適用することができるので、エモい動画を撮ることができちゃいます。

撮った写真はBluetoothでスマホと接続することで転送することができちゃうので、その場でシェアすることだってできちゃいます。

ここまでするか....と高機能ながら、489gの小型軽量のミラーレス。
とってもおすすめのミラーレスです。

 

 

X-T3におすすめのレンズは XF 35mm F1.4R

X-T3と一緒に買ってほしいレンズはXF 35mm F1.4 Rです。

XFレンズの中でも銘玉とよばれていまして、フジフィルムユーザーであれば1度はつかってほしいと思っています。

XF35mmF1.4で撮った写真

model : Emily Sibuya

F1.4の開放値から生み出される大きなボケと発色のクリアさは、とくにポートレートの撮影、とくに女性を被写体とする場合はとても優秀に撮ってくれます。
まじでおすすめです。

レビューでも散々、AFが遅いのだけが欠点と書かれていたのですが。
新世代エンジンを搭載しているX-T3につけると、ほかの機種に比べて3倍位のはやさでピントがあいます。
テスト機で試したとき、びっくりして大声をだしてしまったほどです。

ポートレートを撮る人におすすめのカメラだと言えます。

 

 

 

旅行や日頃の思い出を残すなら富士フィルム X-T20

f:id:RYUSEI-CAMERA:20190621110720j:plain

旅行や日頃のかけがえのない瞬間を写真に残したいのであれば、コンパクトなX-T20がおすすめです。

荷物がかさばる旅行だからこそ、小型軽量のカメラは気兼ねなく持ち運ぶことができます。

日頃使うバックにいれておけば、インスタ用のカメラとしても活躍します。
専用のアプリをつかえば撮った写真をスマホに送ることができます。撮った感動が冷めないうちにシェアすることができちゃいます。

フィルムシュミレーションはフィルムの味と風味を再現した、フジフィルムにしかない機能です。

ィルムのような味と雰囲気のある写真が撮りたい人には、このカメラに搭載されているフィルムシュミレーターがおすすめです。フィルムを作ってきたメーカーだからこそできる、色再現です。他のメーカーで再現しようとすると、スマホやPCにとりこんでからレタッチを施さなければなりません。またフジフィルムは長年フィルムを作ってきた会社なので色の再現に関してはトップ。つくってきた本家だからこそつくれるフィルムの色気はやはりこのカメラではないと楽しめないでしょう。

 

 

X-T20におすすめのレンズはXF23mmF2WR

フルサイズ換算すると35mmの使い勝手のいいレンズです。
レンズ自体が防塵防滴対応しているので、出先での突然の雨にも気軽に対応できます。

テーブルフォトから風景写真、しいてはポートレート撮影まで難なくこなしてくれます。ぼくのフジフィルムのカメラにはこれがずっとついていることがほとんどです。

はじめてのレンズとしてとても優秀だと思います。

 

 

 

はじめてのカメラにフジフィルムのミラーレスはおすすめ!

フジフィルムのカメラは写真家たちの間でも、とても注目されているカメラです。

程よい大きさと軽さに高機能を詰め込んだミラーレス。
はじめてカメラを買う方にも、カメラの買い替えを考えている方にもおすすめしたいです!

使って楽しいカメラを選んで掛け替えのない一瞬を残しましょう!

 

もっといろんな種類の中からカメラを選びたくなったら

 

あなたにオススメの記事はこれ

【2019】一眼レフのメーカー特徴とおすすめをプロが伝授!アナタにあったカメラはコレ!