カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

【2018年】ソニーα6000の2本目に選びたいオススメレンズはこれ!

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180130161814j:plain

みなさんこんにちは。プロカメラマンのりゅーせいです。

日本の気候の移り変わりが激しいですが、その分街の様子が四季折々変わって写真好きとしては風情のある国がたまりません。

カメラを購入して、ある程度撮影はできるようになったけど買う時にワクワクしたような写真が取れていない気がする。

もう少し高い一眼レフをお金をはたいてでも買うべきだったのかな?

それともそろそろアドビのソフトを購入しないといけないのかな...?

なんてお悩みの時期ではありませんか。

 

実はその悩みは、キットレンズからセカンドレンズを購入することによって解決しますよ!

 

 

セカンドレンズとは...??

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180130161841j:plain

セカンドレンズとは、カメラを購入して次に買うレンズのことを僕が勝手に読んでいます。

セカンドレンズの購入に失敗してしまうと、せっかくお金を出して新しいレンズを買ったのに、代わり映えしなくてカメラ自体に飽きてしまう...なんてこともあります。

逆にセカンドレンズさえ当たってしまえば、カメラにもっとハマること間違いなしです!

 

あなたのカメラ人生を大きく左右させる、運命の1本になると言っても過言ではありません。

 

大事なセカンドレンズ選びを今回は失敗しないよう、SONYで撮影し続けたボクがオススメをします。

 

 

コスパ画質最強の21世紀の銘玉

sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180130161903j:plain

(表記は55mmですが、α6000では約 82.5mmの中望遠レンズとなります。)

こちらは数多くの名玉を生み出してきた、カールツァイスが作っている単焦点レンズです。

Eマウントのツァイスレンズは、この価格帯のものから~20万超えのもの間で数多く使ってきましたが、解像度、色乗り、逆光耐性などなどすべて踏まえても間違いなく最強の1本です。

現在ラインナップされている、全メーカーのレンズの中で1番コスパ最強と言っても過言ではありません。


ずっしりとしてた重さはなく、カメラを構えた時に程よくバランスが取れます。

またF値が明るいので、背景がとてつもなくボケます。また暗い場所でも撮影が可能になります。

また、α6000では約82.5mmの中望遠レンズとなるのでポートレートレンズとしても良い働きをしてくれます。

中望遠の圧縮効果(被写体が目立つ)は今までのきっとレンズでは味わえない感動です。

 

 

 

最強のスナップレンズ

Sonnar T* FE35mm F2.8 ZA

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180130162052j:plain

お次に紹介するのもの、ツァイスレンズ。
ソニーは純正意外にもツァイスがレンズを作っているので贅沢にレンズを選ぶことができます。

こちらのレンズは何と言っても軽いです。またレンズフードとレンズキャップが一体になっているので、撮影の度にキャップを外さなければいけないなんてことはありません。気になったら電源を入れてシャッターを押すだけ。

カメラに装着していても、つけていないのではないかと勘違いしてしまうほど、小型軽量。

最短焦点距離35cmと短いので、テーブルフォトやお料理などもよって撮影することができます。
(最短焦点距離とは、フォーカスの合う距離の一番短い距離のことです。)

解像度などは上の55mmには負けますが、ツァイスレンズなので全然いいですよ。

 

 

 

旅行や家族行事にもってこいの超高倍率ズーム 

 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180130162202j:plain

 

α6000では 36-360mmレンズになる、驚異の高倍率レンズ。
高倍率ズームはレンズを何枚も重ねるので画質が落ちやすいのですがこのレンズはそれを微塵も感じさせません。広角側の周辺解像度はもちろん、高倍率側の被写体のクッキリ度もバッチリです。

これ1本さえ持っていればどんな状況でも困らない超便利な一本です。

ただ、高倍率だけあって少し重いので女性には向いていないかもしれません。

 

 

サードパーティーレンズなら...

SIGMA 30mm F1.4 DC DN

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180130162259j:plain

 

サードパーティー、シグマから出ているEマウント用のミラーレスレンズです。

シグマは日本の会社でレンズの作りは、たまに本家よりいいのではないか...?と思うほど、モノづくりの日本を体現しているメーカーです。

解像度がいいのはもちろんですが、爽やかな発色が個人的にも大好きです。シグマのレンズで撮影をしていると自分が見えていなかった色さえも写真で見えてきます。

 

価格がだいぶ安いのですが、本当にこの価格で出していいの...?とため息が出てしまうほど綺麗に映るレンズです。

人と違うものがいい!安く良いものを買いたい!という方はこちらのレンズではないでしょうか?。

 

 

この記事のまとめ

 

  • 一番お勧めしたいのは FE55mm F1.8 ZA
  • スナップシューターなら FE35mm F2.8 ZA
  • 一本満足!便利な高倍率ズームなら FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
  • 安くて人と違うものを狙うなら SIGMA 30mm F1.4 DC DN