カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

【2019】スマホと一眼レフの写真ってちがうの?プロが教える違いとおすすめのカメラ!

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181126171142j:plain

 



現代の写ルンです、スマホは手軽に撮れるカメラ

スマホは僕らの生活に欠かせない存在となりました。1番肌身離さずにもっている家電製品とっても過言ではありません。

そして、基本機能とっていいほど写真が撮れます。
携帯の画面で見るには綺麗すぎるくらいに、しっかりとしたものが。

なにかを残したいと思った瞬間、スマホを開けば誰にでも撮れるんです。

スマホは言ってしまえば、現代の写ルンですのようなものだと僕は思っているんです。

誰でも、シャッターを押すだけで、簡単綺麗に撮影ができます。

 

最近のスマホの写真は綺麗に撮れる

ダブルレンズ採用、高画質、背景をぼかすポートレートモードなど、最近のスマホは一眼レフのような写真を撮ることもできます。

高機能なモデルはその分、高価なものになってしまいますが、その分眼を見張るようなキレイな写真が撮れます。

iPhoneXとか素晴らしい

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181126165326j:plain

ダブルレンズ採用に、写真が映えるようなエフェクトをかけられる数々の設定。

iPhoneXは一眼レフがなくとも、ある程度の写真が撮れます。
ブログやWEB媒体の写真であれば、十分なほどのキレイな写真が。

高価ですが、スマホの中では1番綺麗に写真を残せる機種だと僕はおもいます。

 

 

いつでもどこでも持ち歩くものだから

スマホはいつでも、持ち歩くものなので、機能の良いカメラが付いたものを買ってもいいのではないかと思っています。

だって1日の使用時間を考えて、日割り計算してみたらめちゃちゃお金の有効な使い方だとおもいませんか?

気軽に撮れる

スマホは気軽に撮れるのが強みです。

狙った写真よりも、自然な雰囲気がある方が人の目を引く写真が撮れるとおもいます。

その点でも、スマホカメラ強いですね。

 

【欠点1】写真を印刷するには不向きかも

スマホで撮った写真は、紙印刷には不向きだと思います。

大きく引き延ばそうとすると、どうしても高画質なデータじゃないとガビガビして汚い写真になってしますんです。

スマホはイメージセンサー小さく、画素数が少ないため、どうしてもむいていません。

【欠点2】暗い場所で撮るとノイズが出る

これも前の項と通じるところがあるんですが、センサーサイズが小さいので、夜間での撮影は、ものすごいノイズがはしります。

あなたも夜に写真を撮ったら、ノイズがでたことを経験したことはありませんか?

また、夜景を綺麗に撮ろうとしても、シャッタスピードを調整できないので、思う描くような撮影は難しいですよね。

 

写真を大判印刷したり、夜間撮影でのノイズを抑えることは可能なのか

これはスマホのカメラは不向きです。

もしもあなたが、大判印刷や夜間撮影をきれいにしたいとおもっているなら、もしかするとスマホカメラから卒業のときかもしれません。

できないことを、できるようにするためには、写真を取るための機械を買う必要があります。

スマホでも十分だけど、色々試してみたいと思うなら...

スマホカメラで十分だけど、もっと色々試してみたいと思うなら、セルカレンズを使ってみるといいかもしれません。

下記記事に、セルカレンズの説明とプロの視点から見た、オススメのレンズをまとめています。

気になる人はぜひ参考にしてください。

 

合わせて読みたい

セルカレンズのおすすめ4選!カメラマンが付け方と選びかたを教えます!!

 

写真を趣味にしたいなら一眼レフの購入を検討しよう

f:id:RYUSEI-CAMERA:20171219201135j:plain

スマホカメラからの脱却、写真で色々表現したいなら、一眼レフを買いましょう。

いままでとは比べ物にならないくらい、自由に操作ができます。
そしてなにより、センサーが大きいので高画質です。

一眼レフに向いているのはこんな人

  • 写真を撮るのが好き
  • L版より大きいサイズでプリントしたい
  • スマホの写真に物足りなさを感じる
  • 花火や夜景なども綺麗に撮影したい

上の項目に、1つでも当てはまる人は一眼レフを買うことをおすすめします。

なぜならあなたの中には、良い写真を撮りたい欲がうずうずしているはずだから!

 

僕は一眼レフを買って良かったと思う2つの理由

1.知らないところで誰かに感動を与えられる

SNSが発達して、誰もが気軽に写真を投稿できるようになりました。

自分が撮った風景やポートレートが、誰かに喜ばれたり、綺麗で癒やされましたって声を聞いたときは本当に嬉しいですよ。

人に喜ばれると、自分も嬉しい気持ちになりますし。とっても気持ちいいです。

2.大切な人との思い出を残すことができる

f:id:RYUSEI-CAMERA:20171219184453j:plain

友達、家族、恋人、あなたが大切な人と過ごした時間を永遠に残すことができます。

人にはいつか別れがやってきます。それでも写真を見ることで、自分の楽しかった時間の箱を開ける鍵になるんですよ。

僕はなるべく大切でかけがえのない時間を残せるように、カメラをいつももちあるくことにしています。

 

買うときは注意!一眼レフは適当に買うと必ず使わなくなる

一眼レフを買うときに、注意してほしいことは適当にカメラとレンズを選んでしまうことです。

何も考えずに、スペックだけ見て買ってしまうと、部屋のはじでカメラが埃を被ることになりますよ。

購入するときは、自分が何を撮りたいと思ってるのかを考えることが大切!

これを考えるだけで、ベストマッチなカメラが見つかるはずです。

 

プロカメラマンがおすすめする一眼レフ3選

1.スマホ感覚で手軽に綺麗にEOS kiss X9

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181024141919j:plain

一眼レフの中でも最軽量なモデルです。兄弟機にx9iもありますが、機能は十分持っているのでx9がおすすめです。

 

丁寧なガイド表示や簡単撮影モードが付いていて、ダイヤルを回せばシャッターを押すだけで、綺麗に写真を撮ることができます。

機械が苦手な人にも気兼ねなく使用できるカメラです

スマホ転送も簡単で、はじめに設定をしてしまえば、電源をつけるだけでスマホと自動連動し写真を転送してくれます。
すぐにSNSに写真をあげたり、友人たちにも写真を共有可能。

バリアングル液晶(動く背面液晶)で、タッチで直感的に操作できるので、女子カメラにも絶対的におすすめしたいです。

 

 


2.一眼レフでセルフィー?インスタ映えを狙うならOLYMPUS E-PL9

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181024141932j:plain

女子カメラの代表OLYMPUS PENの最新機種です。
高級感あるデザインとシンプルな操作性、機能性とコンパクトさを両立した女子カメラの決定版と言えるでしょう。

女性で悩みが多いのが、手ブレが起きやすいことですが、強力な手ぶれ補正も搭載しているので、暗い場所でも写真を撮ることができないなんてことはありません。

バリアングルモニターは180度回転するので、スマホ感覚でセルフィーを撮れます。
スマホではうまく映らなかった美しい風景や、綺麗な写真を残せるのは一眼レフならではです。

比較されやすい、前身のE-PL8ですが明らかにE-PL9を買った方が良いです。

豊富になったアートフィルター、電子静音シャッターが可能になった点など。
さらに画像処理エンジンには、オリンパスの最上位機種と同じものを搭載しており、撮影にストレスを感じることは全くないでしょう。

Bluetoothも搭載され、携帯と自動接続をし、画像を転送しやすくなった点など、スマホやSNS使用の写真を考えているなら適任と言えます。

 

 


3.圧倒的な画質…人も夜景も綺麗に撮りたいなら EOS 6Dmark2

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180719204735j:plain

キヤノンのフルサイズ機の中では最新のカメラ。

フルサイズセンサーなので、大胆なボケや大きな階調性、高画質。
高感度も優れており、暗所等の撮影も綺麗に撮ることができます。

AFの観測点がセンサー中央にしかないため、運動会やペットなど、動きの速いものには不向きかと思います。

ポートレートの作品や風景などを、じっくり撮りたい人には最適のカメラでしょう。

はじめから、しっかりとした一眼レフをさがしているならば、おすすめですよ。

 

 

6Dmark2に関しては以下の記事でも詳しく書いているので、参考にしてみてください。

 

合わせて読みたい

【買う前に読みたい】EOS 6Dmark2は本当に買いなのか?

 

この記事のまとめ

  • 気軽に写真を撮るなら、現代の写ルンですスマホ最強!
  • 大判印刷、暗所での撮影、などをしたいなら一眼レフを買いましょう!
  • 一眼レフえらびはしっかり選ぼう!

 

もっと多くの種類から一眼レフを選びたくなったら

【2018年】一眼レフのメーカー特徴とおすすめをプロが伝授!アナタにあったカメラはコレ!