カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

【2018】SDカードリーダーおすすめ5選!USBタイプとWi-Fiタイプどちらがおすすめなの?

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180812184156j:plain

SDカードリーダーそれは僕たちにとって、なくてはならないものです。
仕事の資料や旅行の写真、かねては秘密動画まで、SDカードからPCに取り込むためには、読み込む機械が必要だから。

普段からしっていれば、何を買えばいいかわかるもんですが、知らなかったら無理ですよね。

ということで、迷わずに買えるようおすすめのSDカードリーダーをまとめました。
この記事を読んですぐにアマゾンに頼めば、早ければ明日には届きますからね!

ちゃっちゃと買って取り込みたいものをどんどんとりこんじゃいましょう!

 

 


 

SDカードリーダーの種類は2種類

USBタイプ
Wi-Fiタイプ

SDカードリーダーは大きく分けて2種類。
USBタイプは、PCとケーブルで接続します。読み込み速度も高速で値段も安価なものが多くリーズナブル。

Wi-Fiタイプは無線を使い接続をします。無線通信なので書き込み読み込み速度は不安定。ホテルなどでWi-fiルーターになったり、様々な機能を持っていることが多いですが、価格は高価です。

SDカードリーダーを迷わずに選ぶ2つのポイント

1.読み込み書き込み速度に気をつけよう

SDカードリーダーを選ぶ際には、読み込み書き込み速度に気をつけましょう。
高画質な写真や動画など重いデータをあつかうなら、書き込み速度が早いものがおすすめ。

転送速度が遅いものはとてもストレスになります。

重いデータを扱わない場合は、転送速度はあまり気にしなくても良いかもしれません。

基本的には早いものを買うことをおすすめします。

2.規格が対応しているかも確認しよう

自分が持っているSDカードが対応しているか確認しましょう。
少し古い型や新しい規格のSDカードは、未対応の可能性もあります。

買ったあとに、つかえなかった...なんてことはないようにしましょう!

導入費用を安くするなら USBタイプ

 USBタイプがオススメなのはこんな人

  • 高画質な写真や動画データを扱う人
  • 高速通信をしたい人
  • 自宅だけで使用する場合
  • 仕事での使用を考えている場合

おすすめのUSBカードリーダー3選

筆箱に入る大きさで便利 バッファローBSCR27U3BK

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180812184331j:plain

SDカードとマイクロSDしか使わないなら、とてもおすすめなカードリーダー。

胸ポケットや筆箱、ちょっとした隙間に入れられるほどの大きさで場所を取りません。
ちょく刺しなので、ケーブルが鬱陶しいと感じている人にはベストな形。
小さいながらも、USB3.0にたいおうしていて転送速度は問題なし。

価格も1,000円をきるので、非常に購入しやすくおすすめのカードリーダーです!

 

 

様々なメディアで重いデータをあつかうなら バッファロー BSCR21U3BK

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180812184156j:plain

写真や動画などの重いデータの転送を行うなら、おすすめしたいのがこちらのカードリーダー。

僕もこのカードリーダーを使っています。
仕事で15GB以上のデータを扱うことが多いのですが、macbookのSDカードリーダーを使うよりも早く取り込むことができ、重宝しています。

ボディーも程よくマットで高級感があって、人前で出しても恥ずかしくありません。
様々なメディアにも対応しているので、SD以外も使う方にもおすすめします!

コードがかさばるのが嫌な人はストレスになるかもしれません。

価格も安く1,700円ほどで購入することができます。

 

 


新型macbook type cならMR3C-D011BK

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180812184054j:plain

type-c用のカードリーダーを探しているなら、これがおすすめ!

コンパクトなサイズでかさばらずに持ち運ぶことができます。MacBookの良さを殺すことなく使用可能。

読み込み速度も早いため、ストレスをかんじることはなさそう。

Androidのスマホの中では、認識しないものもあるようなので注意が必要です。

対応しているメディアはSDとmicroSD。
値段は1,700円ほど。

 

 

複数の端末からコードレスで接続したいなら Wi-Fiタイプ

Wi-Fiタイプがオススメなのはこんな人

  • 会社や家族などで複数人で使用したい人
  • Wi-Fiの子機として使用したい
  • 出張が多くホテル有線を無線化したい人

おすすめのWi-Fiカードリーダー2選

Wi-Fiルーターとしても使いたいならTAXAN MeoBankSD HS 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180812183931j:plain

SDカードリーダーとしても使えるほかにも、多様な機能性にすぐれたカードリーダー。

Wi-Fiの親機があれば中継機としても活用ができます。
ワイヤレスカードリーダーなので、複数の端末からメディアを共有が可能です。

2000mAhのバッテリーを搭載しているので、小型のスマートホンであれば充電も可能。USB充電にたいおうしていればカメラの充電もできるすぐれものです。

5,000円とすこし値ははりますが、複数の用途としてつかうのであれば、お得なカードリーダーだとおもいます。

 

 


使い慣れれば転送が早い ソニー WG-C20 V

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180812183825j:plain

転送速度が他のWi-Fiカードリーダーよりも早く、最大10台まで同時接続ができます。
NFC対応のスマホであれば、面倒な設定はなくタッチするだけで設定可能!

レビューを見ると多くの方が設定で苦労している様子なので、機会が苦手な方はやめておいたほうがいいかもしれません。

3000mAhのモバイルバッテリーがついています。
7.000円と少々お高いです。

7000円 3000mAh 転送速度はやい NFC対応してるのであればタッチだけでOK。