読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子撮!!

女の子を世界1可愛く撮るプロカメラマンが教える女の子を可愛く撮る方法

女性必見!!プロカメラマンが教える 一眼レフ初心者が本当に買うべきカメラはコレ!!

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705211745j:plain

 

カメラマンのリュウセイです。

初心者におすすめしたいカメラを メーカー別に紹介していきます。

 

 

 

 

・旅行などで綺麗な風景に出会った

・家族や友人とのかけがえのない日常の瞬間

・我が子の成長を感じた時。

携帯のカメラではなく、綺麗に撮れる一眼レフカメラ で写真を残したいと思ったことはないですか?。

 

一眼レフの購入を考えた時、カメラを持っている知人にアドバイスを聞けたらいいけど、都合よくいるもんじゃない。
家電量販店の店員さんって、売れ行きの悪い商品を勧めてくるんじゃないかって心配でなかなか購入に踏み出せなかったり。

オススメされるメーカーも人によって違う。

本やインターネットで調べても、膨大な情報と見知らぬ単語ばかりで頭痛くなってきた。

 

 

今回は迷うことなく購入出来るカメラを紹介したいと思います。

 

 

メーカによる違い

 

最初に悩むのがメーカの違い。

「パパはキャノンが良いって行ってたけど、
○マダ電気の店員さんはオリンパスのカメラがオススメって言ってたなぁ、
でも先輩はニコンオススメって言っていた気がするなぁ。」

 

『カメラって外見似てるのに、どこが違うのよ!!!』

 

 ざっくり わかりやすく 

各メーカーの特徴を簡単に紹介していきます。

 

 

NIKON の おすすめカメラ 

 

1位  D5500

 

素数:2416万画素

センサーサイズ : APS-C


ボディーの重量が 約 470g バリアングル液晶搭載の一眼レフでは最軽量です。
軽く小さいですが カメラグリップが深く 持ちやすいので 実際の重さよりも軽く感じます。
タッチパネルが搭載されているので、直感的に操作することが可能。
ライブビュー使用時は ピントを合わせたいところに、タッチ 指を離すだけでシャッターを切ることができます。

 バリアングル液晶 が付いているので、画面をくるっとさせれば地面すれすれから撮れたり、日常では見られない視点から世界を切り取ることができ視野も広がるでしょう。

 

こんな人におすすめ!!

機会が苦手だけれど 一眼レフカメラが欲しい人

D5500 おすすめのレンズ

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

D5500のレンズキットの1つ。

ブレ軽減効果のある VR機構 ( 4.0 段 ) を搭載しています。
"1/15 秒 " で撮ったとしても → " 1/250 秒  " と同じくらいの手ぶれが軽減できるということ。
初心者にぴったりのレンズというわけです。

D5500のレンズキットの中で1番、解像度が高い レンズだと思ってます。

 

価格 60,000 ~ 

 

 

2位 D3400

 

素数 :2416万画素

センサーサイズ:APS-C

Bluetoothスマホと常に繋がってくれているので、撮影した写真を自動で転送し続けてくれるので、SNSやメールなどで撮った写真をすぐに送れます。
撮影可能枚数が 前身のD3300 は"約700枚"だったのに対し、D3400 では "約1200枚"と おおよそ2倍と省電力化。
電池消耗も少なく、繋げっぱなしでも電池が切れてしまうことがないので安心。

こんな人にオススメ!!

・小さなお子さんがいるパパ・ママ

・素早いAF に期待したい人

D3400 オススメのレンズ

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR


このレンズの特徴は 、ライブビューでの撮影時で真価を発揮します。
STM モーターをNIKKORレンズで初めて搭載したレンズで、フォーカスを合わせる時に素早く合わせてくれ、使い物にならなかったニコンのライブビュー撮影を劇的に使いやすくしました。
駆動音も静かなので、子供の寝顔を撮るときでも気兼ねなくカメラを使用することができます。

 

価格 50.000~

 

 

3位 D610

素数:2426万画素

センサーサイズ : フルサイズ


フルサイズ モデルのエントリー機。
フルサイズの中でも軽めのボディーを持っています。

センサーサイズが大きので、階調性の幅 高感度耐久性はバッチリ。
また オートホワイトバランスが特に優秀で、ほぼ的確なホワイトを吐き出してくるので感動。
フルサイズならではの ボケ加減はAPS-Cでは味わえません。
盛大にボケます。


こんな人におすすめ!!

人が撮りたい、、もっとイイものが使いたくなってしまう性格の方。

 

D610 おすすめのレンズ

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 

フルサイズ機 を買うならば、ズームではなく単焦点レンズを買ってほしい。
センサーサイズにこだわって買うってことは、ボケを楽しみたい人でしょう?。
そしたら、単焦点で解放値が低いこのレンズがぴったりです。

下手にズームレンズ買うよりもオススメです。

 

 

価格 120,000~

 

 

 

 

 

ニコンの特徴

 2大カメラメーカーの1つ。

カメラ本体の剛性が高い。
宇宙船アポロに積まれたのNikon、堅牢さに関してはオリガミつき。
黒の階調性に富んでいるので、黒つぶれしにくい絵作りが特徴的。
肌色の再現はすこいイエローが混じったような感じになる。

目で見た風景に忠実に再現することにも定評があり、50代~ の年齢層の方は圧倒的に使用者が多い。

基本的にどれもシャッターの音がキレがいい

f:id:RYUSEI-CAMERA:20170115010946j:plain

↑ 作例

少し暗めに とっても、黒の部分がしっかりと再現されている。
肌は少し黄色に近い。

 

PENTAX

新しい発想を続々試すメーカーで 緑の色味の自然で活きの良い発色がとてもキレイ。
ペンタックスフィルムカメラのレンズを使える(レンズをつける部分が変わっていない為)、昔のレンズが使えるのは希少。

なので、お父さんやおじいちゃんなどが使わなくなったレンズも使えるようになるかも。

エントリーモデルも防塵防滴だったりと太っ腹。

 

1位 K-70

 

素数:2416万画素

センサーサイズ : APS-C


ズバリ言います!

同じ価格帯の エントリークラスであれば コスパ最強。
昔からそうですが、ペンタックスはエントリークラスのカメラにも防塵・防滴の機構が採用されていたり。

今回の K-70 には、アウトドアモニター機能が搭載されていて
暗所での使用時も目に優しい 赤色画面表示にすることもできます。
特筆すべきは、氷点下10度でも使用環境であるということ。
素数が 24.6MP あるので風景なども、ダイナミックに写し取ることができます。

 

こんな人におすすめ!!

・風景などを撮影したい

・アウトドアなどで、使いたい

K-70 おすすめのレンズ

smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM

 

風景 などを撮る場合は単焦点よりは、ズームレンズ 。
足が踏み入れない場所も多いから 、レンズ側で画角を変えられる尚且つ、解像度の高いレンズであれば尚良いです。
風景は特に解像度が良いと、写真が際立つので大事です。
ボディーよりもレンズにお金かけたほうが、良いかもしれない。

 

価格 60,000 ~ 

 

 

 

 

1位 KP

 

素数:2496万画素

センサーサイズ : APS-C

 

発売されたばかりのKP。
ペンタックスAPS-Cフラグシップの位置付け。

特に注目すべきなのは

・高速電子シャッター
・最高感度ISO819200
・交換式グリップ

の3点。

他社のカメラでも、最高感度ISO819200は珍しく暗闇での撮影は怖いもの知らず。
常用感度は触れた感じだと、ISO6400くらいまでなら大丈夫そう。

交換式グリップの登場は驚きで、フィルムカメラ以来である。
実はグリップ形状の良し悪しは、現行のデジタル機だと変更がきかず、合わずとも多少の妥協は暗黙の了解だった。

これが、好みの大きさを選べるようになったことで、自分の手になじむ大きさを選択できる。S.M.Lの3サイズ展開。

 

こんな人におすすめ!!

・夜景や動物写真などを撮影したい

・手になじむ、長く使用できるカメラを探している。

KP おすすめのレンズ

smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM

 

風景 などを撮る場合は単焦点よりは、ズームレンズ 。
足が踏み入れない場所も多いから 、レンズ側で画角を変えられる尚且つ、解像度の高いレンズであれば尚良いです。
風景は特に解像度が良いと、写真が際立つので大事です。
ボディーよりもレンズにお金かけたほうが、良いかもしれない。

 

価格 60,000 ~ 

 

 

 

 

FUJIFILM

誰しもCMで見たことのあるメーカー。
フィルムを生産していた企業。

色んな加工ができる、フィルターモードを多く設定できるので楽しい。

中でもフィルムの質感を再現する設定が、フィルムカメラ愛好家たちから人気。
現役AFレンズが豊富ではないので、オールドレンズ(マニュアルフォーカス時代のもの、ピントを自分で合わせないといけない)を使用したい人向けではある。

自然だが発色の良い写真が出てくる。
スナップとか撮る人が多いイメージ。

 

Olympus

宮崎あおい さんのイメージが強い、オリンパス
宮崎あおいが好きすぎてカメラを買った人も多いとか。

Penシリーズはデザインが可愛いく軽いので女の子たちに人気。
センサーサイズが他社のものに比べると小さいので、暗闇に弱い。
(暗いところだとノイズが出やすい)

"オリンパスブルー"と呼ばれる、深みのある青色表現は目を見張るものがある。
僕もこれ欲しさのために、一時オリンパスを使っていました。
ガールズフォト、動物写真家に多いイメージ。

個人的には アートフィルターが本当に楽しくて、私用で使ってる。

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20170115011631j:plain

( アートフィルターで撮った ダブルドアーズのフレンチトースト ) 

 

SONY

SONYを使用すつプロが増えてきた。

一眼レフよりも ミラーレス一眼のほうがシェア率が高そう。

色味は青みのかかった白色を出してきます。
Wi-Fiを使用しスマホに写真をその場で遅れたり、日常的に使用するようなありがたい機能がついている。
ブロガーさんやSNSに綺麗な写真を上げたい人にはもってこいのカメラな気がします。

オールドレンズ(フィルム時代のレンズ)を使いたい人が多いイメージ。

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20161207214858j:plain

 ( オールドレンズを使用して撮った1枚 )

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705235127j:plain

 

CANON

ニコンと並ぶ、カメラ2大メーカーの1つ。

特筆すべきは豊富なレンズ群、オートフォーカスの速さが高い。
白の階調性が高く、肌がきれいに写ります。

 

肌が綺麗に写ります!!!!!

 

使用者が多いメーカーなので、友人とレンズを貸借りできるので楽しいです!。

 

 

 

各社の特色が何となく理解してもらえましたか?。

説明されても....実際どこのメーカー使えばいいのか。
選ぶ基準って人それぞれで


・デザインで選ぼう。
・空と海が撮りたくてオリンパス
・アートな写真撮るからニコンにしよう。

 

 

自分の気に入ったカメラであれば、僕はどれでもいいと思ってます。

 

 

 

 

これから一眼レフを手に取るアナタが迷わないように、断言します。

 女の子を簡単にきれいに撮るならば、CANON一択 だから!!。

 

 

 

なぜ CANON ??なのか

 

 女の子の肌は白っぽく明るくとったほうが、綺麗に見える傾向にあるから。

 

肌の若干の凹凸だったり、ニキビや炎症や毛穴が顔に影をつくります。
プリクラを想像してもらうと分かりやすい。

影をなくし、白く明るく撮れれば綺麗な肌に見える。

余談ですが、プリクラのレンズをよ〜く見てもらうと、大概キャノンのレンズが使われているのはご存知でしたか?。

 

Canon白の階調性(再現度)に優れていて、女の子を撮るのにぴったりのカメラなんです。
カメラが勝手に判断して撮ってくれるプラグラムモード(お任せ)があり、これは各社の独自の色が出やすい設定になってるんですが....女の子の肌を綺麗に撮ってくれるCanon

買ったばかりの初心者でも簡単に可愛く撮れる

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20170115005610j:plain

 ( カメラを購入して はじめてのポートレート写真 )

ウェデイングカメラマンの9割はキヤノンを使っています。
なぜなら....それは上にあげた通りです。

 

・肌がきれいに撮れる。

・ウエディングドレスは白の面積が多く、明度が高い。



肌を綺麗に写すために 、適正露出よりも1段ほど明るく撮ります


上記でモデルさんが来ている服は反射率が高く、白トビを起こしやすいですが、キヤノンのように白の階調性に長けていれば、明るくとっても白トビしてしまって見えない!

なんて事にはなりません。

 

 

女性の人生の中で最も綺麗な瞬間も、女子高生たちのかけがえのない瞬間も(プリクラ)も残しているのは、キヤノンのカメラなんです。 

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160725195004j:plain

( この写真もキヤノン )

 

CANONのどのカメラがオススメなの???

 

キヤノン一眼レフカメラと言っても、1dx mark2とか5dとか8000dとか種類多すぎて選べない。

2択にして紹介していきます。
下記のリンクからカメラすぐに開けるように貼ってあるので、欲しいと思ったら即買ってしまうことをオススメします!

 

1:やっぱり一眼レフカメラ!!一眼レフカメラの所得感が欲しい!!

 

そんなあなたにオススメなのは

CANON EOSkiss X7 i

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705211636j:plain

 

小型で可愛いですが、しっかり一眼レフ

 

一眼レフの中で最小レベルなのがKiss x7i、kiss1桁機の中では近年稀なホワイトも出ています。
CMのイメージキャラクターは 新垣結衣さんが出演されていました。

 肌も綺麗に、発色もいいので人も風景もばっちこい。

 

今年に発売したKiss x8i は、撮った写真をすぐに携帯へ送れるので、インスタグラムなどにもすぐ投稿もできるし、友達にもシェアできます。
転送機能は欲しい方は オススメ!!



 

2:お出かけ・日常使いに、バックの中にひっそり入れよう。

お出かけや、日常使いにぴったりの小型のミラーレスカメ

EOS M2 or EOS M3  

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705211622j:plain

EOS M10

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705211709p:plain

 



「ミラーレスって...画質とかってよくないでしょ?」

 

鳥や車のような動きの早いものを撮るならばオススメしたくないのですが
そうでなければ関係ありません。

Kissシリーズも EOS M シリーズも センサーサイズは同じ大きさなのです!。

 

ミラーレスもプロ使用を狙った機種が続々と販売されていて、現場での使用も率も増えています。

 


本当にデメリットはないの??


・キャノンの一眼レフのマウント "EFマウント

・ミラーレスの EOS M シリーズは "EF-Mマウント

 

マウントとは レンズをカメラに装着する部分のことです。
別のマウントは基本的には、他の形であれば使用できません。

 

EOS M シリーズで、EFマウントのレンズを使う為には、マウントアダプターという、他マウントでも使用できるようになるアダプターが必要になります。
ですが、アダプターは高いものではないので気にしないでいいかな...。

 

キヤノンの中でオススメしたいのは

 

・EOS M3

・EOS M10

両機種ともWi-Fiで携帯にすぐに送れるので、SNSに綺麗な写真を投稿できます。

コンパクトで軽量な本体は、バックの中でかさばらなく持ち出しもイヤにならない。

一眼カメラを買って1番もったいないのは カメラを持ち運ばなくなることなので、そんな気がする方はミラーレスを推します!!。

 

↓カメラっぽいカメラ....操作性に優れたEOS M3

 

 

↓豊富な色の中から選べるカメラ...女の子にオススメのEOS M10

 

 

 

 

 

twitter.com


 

 

 初心者があわせて読みたい

 

ryusei-camera.hatenablog.com

 

ryusei-camera.hatenablog.com

 


ryusei-camera.hatenablog.com