カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

【女性必見】一眼レフ初心者が本当に買うべきカメラをプロが教える!!

 

 

 ▼この記事でわかること

・一眼レフとミラーレスのちがい
・自分にあったカメラの選び方
 ・各メーカーの特色とオススメカメラ
・プロが初心者にオススメしたいカメラ

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160705211745j:plain(この記事は、2018年6月25日に情報を更新しています)

 

 

 みなさん、こんにちはプロカメラマンの七海です。

カメラ初心者が絶対に悩むこと、どのカメラを買えばいいのか
わからない単語だらで、意見が人によって違うし、何を信じたらいいのかわからなくなりますよね。


僕もはじめて大金をはたいて買った一眼レフは、キヤノンのEOS Kissでした。
ですが、2ヶ月で自分の撮りたいスタイルとあっているカメラを見つけて手放すことに。

 

「はじめから2台目のカメラを買っておけば」
「周りにカメラに詳しい人がいれば」

無駄な買い物をせず、他にお金を使えた...と後悔したのです。


この記事では、読んでくれたアナタがお財布に優しく、自分にあったカメラを選び素敵なカメラライフを送れるようになればいいと思い書きました。

プロの視点からズバズバとアドバイスしていきます!

 

 

一眼レフとミラーレスの違いは?

 

カメラ選びで最初にぶち当たる大きい分岐点だと思います。

 

断言します。

 

一眼レフであること、ミラーレスであることで優劣はありません。

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180621122403j:plain

▼この写真で使用したカメラとレンズ

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180621122416j:plain

▼この写真で使用したカメラとレンズ

2枚の写真は、片方がミラーレス、片方が一眼レフで撮影をしたものですが、どちらも綺麗な写真です。

ミラーレスが普段用、一眼レフが作品撮り…の知識はもう古いです。
どちらを選んでも驚くほど綺麗な写真が撮れます。

数年前まで酷評を受けていた画質面でも、ここ5年で一眼レフと大差なくなりました。ミラーレスでも一眼レフより画質が優れているものもあります。

画質がいいってナニ?

画質を気にする人がたくさんいます。
画質が良いとは、見たときに画像が荒れない事だと思っています。

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180621123109j:plain

(右が通常、左が荒い昔の携帯ほどの画質にしてみました)

▼この写真で使用したカメラとレンズ


使用用途がスマホで見たり、ハガキサイズ~A4用紙にプリントする程度であれば、現行で発売されているカメラで十分。
2枚の写真はブログ用に小さくしていますが、現行のカメラなら左のよりも綺麗に撮ることができます。

A3ノビ以上で大きく印刷などする場合は中級機以上の画素数が高いものを選んだ方が良いと思います。

 

 

 

一眼レフとミラーレスを選ぶポイント 

両者には優劣の差がないとはいえ、それぞれに特徴があるのでそこをしっかりと見極めることで、自分にあったカメラを見つけられます。

 

大まかな違いをピックアップし表を作ってみました。

 

  ファインダー ディスプレイ 重さ
一眼レフ 光学ファインダー あり 重い ゴツい 基本黒
ミラーレス 電子ビューファインダー
又はついてないない。
あり 軽い コンパクト カラフル

 

一眼レフとミラーレスの1番重要な違いはファインダー

両者の大きな違いはファインダーです。

一眼レフはレンズに写っているものを、直接確認することができる、光学ファインダー

ミラーレスはレンズに写っているものを、電子信号にしてから液晶に映し出す、電子ビューファインダーor背面液晶

小窓を覗いて撮りたい方もいれば、スマホで撮影する感覚で手軽に高画質を使いたい人もいるでしょう。

 光学ファインダー向きの人はこんな人

動きがスポーツや激しく動く子供をメインで撮りたい人

理由としては、EVFや背面液晶は電子信号にしてからファインダーや液晶に反映している為、タイムラグが生まれ捉えたい瞬間を逃しやすいです。

 EVFや背面液晶向きの人はこんな人

風景やテーブルフォトや旅行などを撮りたい人

EVFや背面液晶は、撮影設定が反映されたものが液晶に映るので、写真の仕上がりを確認しつつ撮ることができます。一眼レフはその点、撮影設定などを予測して撮影しなければいけないので、勘を養う必要があります。

 

背面液晶はミラーレスの方が自由度が高い

ミラーレスには、大きく稼働する背面液晶が搭載されている傾向にあります。
高低様々なアングルから撮影をしたり、セルフィーを撮ったりする場合、背面液晶に自由度があったほうが便利。

一眼レフでも可動式の液晶がついている場合も多くなってきましたが、ミラーレスの方が180度回転したりなど、稼働域の高いものが搭載されています。

 

重さとコンパクトさ

使用する上で絶対考えた方がいい1つ、どう持ち歩きたいかです。
この判断を誤ると、立派な部屋のインテリアになるのでよく考えましょう。

ミラーレスは軽くコンパクト。でどのバックにも入り持ち歩きには便利です。

一眼レフは重くて無骨。大きめのリュックや専用の鞄をで持ち運ぶ必要が出てきます。

 

センサーサイズの大きさのオススメは?

カメラにはセンサーサイズというものがあり、その大きさにより写真の画質が変わる...と言われてきましたが、ここも初めて買う上では気にしなくていい点かと思います。

センサーサイズにとらわれて、高機能化つ大型のカメラを買ってしまい持ち出さなくなってしまうことは避けたいからです。

画質面と共通する点ですが、普段利用するだけであればあまり関係ないです。

自分の好きだと思うカメラを選んだ方が絶対に良いです。

 

一眼レフとミラーレスの特徴はわかっていただけだでしょうか。
次は実際にどちらが、あなたのニーズにあっているのか考えていきましょう。

 

 

カメラ選びで大事なこと

カメラを選ぶときに大切だと思っていること。
自分のライフスタイルにどうカメラを組み込むかです。

よくない例としては、、
・手軽に持ち歩き、美味しい食べ物や何気ない風景を撮りたいのに、重くて大きいものを買ってしまい、持ち出すのが億劫になったり。
・写真を本格的に始めたいのに、ファインダーを覗けないしテンションが下がってしまって、撮影へのモチベーションが下がってしまうとか。

 

そんなことになったら、奮発して買ったカメラがもったいないですよね。
なので、まずは次のことを頭に浮かべてみてください。

 

・何のためにカメラが欲しいのか。
・撮りたいものTOP3は何か。

 

この2つをしっかりと理解することで、ライフスタイルにあったカメラ像にピントがあってきたはずです。

 

次に以下の項目で当てはまる方が多いものに向いている可能性大です。

 

ミラーレス向きの人
[普段の生活の中に、カメラを]
  一眼レフ向きの人
[写真を趣味にしたい、カメラ大好き]
カメラもオシャレなものを買いたい   ファインダーを覗いて写真を撮りたい
いつものバックに入れたい   無骨なカメラバックを背負いたい
セルフィーを一眼レフでも撮りたい   レンズ交換をたくさんしたい
コンパクトで軽量なものがいい   基本首から下げていたい
スマホ感覚で撮ったり操作したい   スポーツ撮影をしたい
旅行や旅に持っていきたい   風景を撮りにフル装備で出かけたい

 

自分の欲しい、カメラの形見えてきましたか?

実際にメーカーごとの特色とオススメのカメラを紹介していきます。

 

Canon(キヤノン)の特色とオススメカメラ

カメラの中で一番肌が綺麗に撮れるメーカー。
女の子や子供を撮るのであれば、キャノンを買えば間違いありません。


広告の仕事では多くのカメラマンがキャノンを持って仕事をしており。

・大衆受けする写真
・性能と精度が高いAF
・豊富なレンズ群

などなど様々な理由があります。

またエントリークラスのカメラの代名詞といえば、EOS KISS。日本にも幅広く浸透しているメーカーです。

 

 

1位 CANON EOS Kiss X9 とオススメレンズ

 

 

メーカー Type 画素数 ファインダー スマホ転送
CANON 一眼レフ 2420万画素 光学ファインダー 可能
液晶 センサーサイズ USB給電 価格 連写性能
バリアングル
モニター
APS-C 不可 57,000~ 約5.0コマ/秒

 

小型・軽量でかつ光学ファインダーも搭載している一眼レフ。

スマホへの転送はもちろん対応。
1度設定をするだけで毎回自動接続をしてくれるので、機械に弱い人でも安心して使用できます。

撮影メニューも初心者にわかりやすいアドバイスが載っているので、すぐにでも綺麗な写真を撮れること間違いなし。

背面液晶はバリアングルモニターで自由度が高く、タッチパネルも搭載しているのでスマホ感覚で操作できます。

EOS Kiss x9にオススメのレンズ

 EF-S24mm F2.8 STM 17,000~

コンパクトなレンズで、持ち運びに疲れることはありません。料理を撮影する際もある程度寄れるので、テーブルフォトとしても活躍します。
f2.8も明るいレンズなので、背景ボケもできますよ!
 
2位 EOS Kiss M とオススメレンズはなし
メーカー Type 画素数 ファインダー スマホ転送
CANON ミラーレス 2410万画素 EVF 可能
液晶 センサーサイズ USB給電 価格 連写性能
バリアングル
モニター
APS-C 不可 80,000~ 約10.0コマ/秒

 

キヤノン初のKissミラーレス機。
いままでのキヤノンのミラーレス機は使い易さはなかったのですが、 エントリーモデルの名を冠すだけあって、めちゃくちゃ使いやすい。

小型なミラーレスならでは持ち運び易さ、タッチパネルでAF合わせなどいろいろな操作もできます。

欠点としては、キヤノンのミラーレス機はレンズ群の品揃えが以上に乏しく、レンズ交換を楽しみ期待しているのであれば、辞めた方がいいです。

キヤノンの色合いが好きで、ミラーレスがいい人にオススメ!

 

 NIKON(ニコン) 特色とおすすめカメラ 

堅牢堅実。
NASAに選ばれアポロ11号へ搭乗したカメラメーカーです。
今でもものづくりに対する姿勢は変わらず、根強いファンを獲得しています。

忠実な色再現に定評があり、目で見たとおりに撮るなら適任でしょう。
人肌はイエローが混ざったような色味が出るので、女性を可愛く撮りたい場合は不向きかもしれません。

 

1位 Nikon D5600 とオススメのレンズ
メーカー Type 画素数 ファインダー
Nikon 一眼レフ 2416万画素 光学ファインダー
液晶 センサーサイズ USB給電 価格
バリアングル
モニター
APS-C 不可 60,000~

 

バリアングルモニターを搭載しているため、どのアングルからでも撮影がしやすく。背面液晶がタッチパネルのためスマホ感覚で操作が可能です。

Bluetoothでスマホと1度接続をしてしまえば、電源を付ける度にスマホと自動接続をし撮った写真が転送してくれます。

スマホ感覚で簡単に操作がしたい、けど一眼レフが欲しい人にオススメのカメラ

D5600にオススメのレンズは

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 実勢価格:17,000~

D5600に付けると、約50mmの標準レンズ

 

低価格だが、レンズ性能へのこだわりは素晴らしく、他メーカーと比較しても画質が良い。F1.8と背景ボケが素晴らしいのでこれさえ買えば

「一眼レフの写真やっぱええわぁ〜」

をものすごく体感できる。

D5600ボディのみ+ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で買うのがオススメ。

 

2位 Nikon D610とオススメのレンズ
メーカー Type 画素数 ファインダー
Nikon 一眼レフ 2426万画素 光学ファインダー
液晶 センサーサイズ USB給電 価格
固定式液晶 フルサイズ 不可 105,000~

 

ニコンのフルサイズモデル(FXフォーマット) のエントリー機。
はじめからフルサイズで超ゴッツイカメラを欲しい人は絶対にオススメ。

少しでも心が揺れているなら、はじめからいいのを買っておいた方がいいです。

 

 D610 おすすめのレンズは

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G  価格:20,000~

 

フルサイズ機のボケ味を試したいなら、絶対に単焦点レンズがオススメ。

 

 

 

PENTAX(ペンタックス)の特色とオススメカメラ

エントリーモデルにも防塵防滴を採用したり、フィルムカメラの時代からマウントを変更せずレンズを出し続けたり、ユーザーファーストの努力が目に見えてわかるメーカー。

人の肌は青みがかかった白っぽく撮れるので、好きな人は好き。 
風景メインや山岳写真などの、天候が激しく変わる使用用途がオススメ。

1位 PENTAX K-70
メーカー Type 画素数 ファインダー
PENTAX 一眼レフ 2424万画素 光学ファインダー
液晶 センサーサイズ USB給電 価格
バリアングル
モニター
APS-C 不可 55,000~

 

全天候型一眼レフ。
その名に恥じない、アウトドアに特化した機能が備わっています。

暗所でも見やすい、赤色画面表示をしてくれる"アウトドアモニター機能"。氷点下10度でもカメラが使用可能であるなど。まさにタフネスなカメラ

 
 山岳風景やアウトドアやキャンプなどに持っていきたい人にオススメ。

 K-70におすすめのレンズ

SMC PENTAX DA-16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM 価格:65,000~

PENTAXのズームレンズの中でも、価格と画質両方のバランズが良い1本です。
防塵防滴でもある点からK-70との相性もぴったり。

山岳など足場が悪かったり、立ち入り禁止区域がある場合が多いです。
その場合はカメラ側でフレーミングするしかないので、ズームレンズの方がオススメです。

 

 

 

FUJIFILM(フジフィル)の特色とおすすめカメラ


長年に渡ってフィルムを生産してきたノウハウを活かし、爽やかでどこか懐かしさのある色の写真が撮れます。
本体もクラシックなデザインが多いですが、思っているよりも軽量コンパクトで女性の手にもフィットすることまちがいないし。

フィルム生産終了が相次ぎ、フィルムカメラユーザーがこぞって、このメーカーに乗り換えしています。

 

 

1位 FUJIFILM X-T20 とオススメのレンズ
メーカー Type 画素数 ファインダー スマホ転送
FUJIFILM ミラーレス 2430万画素 EVF 可能
液晶 センサーサイズ USB給電 価格 連写性能
チルト式
モニター
APS-C 可能 75,000~ 約14コマ/秒

見た目がゴツそうですけど、重さは333g。形もコンパクトです。

エントリークラスなのにもかかわらず、数点の性能を除けば、フラグシップ機と同じ性能を兼ね備えています。ポテンシャル高すぎます。

フィルムシュミレーションの再限度がとても高いので、フィルムのような写真を撮りたい人にオススメです。

X-T20オススメのレンズ
XF23mm F2R WR 39,000~

X-T20に装着すると35mmのレンズです。
明るいレンズなので撮影場所の明るさを選ばずに撮影することが可能。
小型軽量であるX-T20を活かすことができます。
日常の風景を切り取るのに持っておきたい1本。
 
 

 OLYMPUS(オリンパス) の特色とおすすめカメラ

「女子カメラといえば...??」

「オリンパス!!」

と答えが帰ってきそうな程、カメラ女子の相棒とも呼ぶべきメーカーではないでしょうか。
女性が使うことを前提として作られたカメラは、持ち歩きやすくそれでいて可愛いです。

深みのある青色は"オリンパスブルー"と呼ばれ、海や空をとても幻想的に残してくれます。豊富でおしゃれなアートフィルターは、SNSで一注目あげたいのならもってこいの機能。

 

1位  PEN E-PL9 とオススメのレンズ
メーカー Type 画素数 ファインダー スマホ転送
OLYMPUS ミラーレス 1605万画素 なし 可能
液晶 センサーサイズ USB給電 価格 連写性能
チルト式
モニター
マイクロ
フォーザス
不可 75,000~ 約8.6コマ/秒
女性の手にしっかりとグリップするようなボディーは、記載の重量よりも軽く感じます。
豊富に揃えられたアートフィルターは撮るだけでSNS映えすること間違いなし。
スマホのように直感的に扱えるタッチ操作も簡単で使いごごちがいいです。
 
背面液晶が180度回転し、自分の表情を確認しながらセルフィーが簡単にできます。
 
 2位  OM-D EM10mark2とオススメのレンズ
メーカー Type 画素数 ファインダー スマホ転送
OLYMPUS ミラーレス 1720万画素 EVF 可能
液晶 センサーサイズ USB給電 価格 連写性能
チルト式
モニター
マイクロ
フォーザス
不可 48,000~ 約4.0コマ/秒
エントリークラスモデルでは珍しい、5軸手振れ補正が採用されています。初心者でよっぽどの悪環境出ない限り、手ぶれすることはありません。
少しクラシックな形をしているので、ファッジやクルーエルが好きな女性が持つと、とてもよく映えます。
 
 

PEN E-PL9 と OM-D EM10mark2 にオススメのレンズ
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 39,000

 
コンパクトなのでカメラにずっとつけっぱなし注意です。

 

 

SONY(ソニー)の特色とオススメカメラ

革新的な技術と発想でミラーレスを世の中に浸透させたメーカーです。
色味はフラットで発色がよく、画質は息を飲むシャープさ。ボディーはクラシックなようでどこか新しく、グリップの持ちやすさは素晴らしい。

カメラ内にアプリが存在するなど、面白い企画が多いです。

 

 

1位  α7Ⅱ とオススメのレンズ
 
フルサイズセンサー、5軸手振れ補正、Wi-Fi転送可能...欲しい昨日ははなんでも揃っていて、ユーザーに不自由を感じさせません。
ミラーレス一眼唯一のフルサイズなので、オールドレンズを使用した写真も撮れます。
 

α7Ⅱ にオススメのレンズ
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA Eマウント35mm 100,000~

ぶっちゃけ言うと人に教えたくない程、神レンズ。
レンズ自体の解像度はもちろん、軽くて持ち運びにも便利です。僕も仕事の時ほぼほぼこれで撮影してました。

 

 

 プロが本当にオススメする女子カメラは 

EOS Kiss X9

 

 

理由1 女の子は誰でも...

女子カメラがきっと撮るであろう、それは友達です。

女の子は誰でも可愛く撮ってもらいたい肌が綺麗に写ってたら嬉しい。
写真に残すなら人を綺麗に撮れるカメラが1番いいし、撮った方も使ってもらえたりしたら嬉しいですよね。

理由2 女の子の節目にはキヤノンがいた

 

学生時代はプリクラ、結婚式にはカメラマン。
だいたいキヤノン製品を使ってるんですよ。

日本人の女の子は、肌を白く明るく見せたい傾向にあるんです。
明るくとった時に、シロトビしにくい、白の階調性に優れているキヤノンがえらばれます。

プリントクラブで明るくなった肌も
純白で反射率が高いウェディングドレスも

女の子の大事な日には、いつだってキヤノンがいました。

(プリクラのレンズを覗くと、だいたいキャノン製です)

 

なので、普段で使用したって明るく撮れば、簡単に綺麗に撮れるんですよ。

 

 

結論:初心者でも簡単に可愛く綺麗に撮れるから!

 

 f:id:RYUSEI-CAMERA:20170115005610j:plain ( カメラを購入して はじめてのポートレート写真 )

▼この写真で使用したカメラとレンズ【カメラ】EOS KISSx7i【レンズ】EF24-105 f4 IS USM

 

まとめ

カメラは高い買い物なので、合ってないものを購入すると宝の持ち腐れになってしまいます。

どんなカメラが自分のライフスタイルに合っているのか検討して購入してみてください。

それでは!

 

合わせて読みたい

【初心者驚愕!】一眼レフ初心者が "レンズキット"は絶対に買ってはいけない理由

合わせて読みたい

一眼レフ初心者必見!!ゼッタイ買うべき お手入れ道具4選