カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

【2018年】運動会で失敗しない!一眼レフのオススメをプロカメラマンが紹介!

 

みなさんこんにちは。プロカメラマンのリューセイです。

この記事では、運動会で我が子のいい写真を撮るための、オススメ一眼レフを値段別に紹介していきます

 

じっとしていられない怪獣ちゃんが、さらに激しく動き回る運動会。できれば人生に一回だけのイベント。撮影で失敗したくないですよね。

 

なので、これを選んでおけば間違いないカメラを用意しました。

 

この記事では、ボディーのみのご紹介になります。

レンズキットでのカメラ購入はオススメしていません。

詳しくはこちらの記事で↓

一眼レフ初心者が上達したいなら "レンズキットは絶対に買うな!" - 女子撮!!

 

 

 

 目次

 

~50,000円

CANON EOS M3

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180105221124j:plain

画質 2420万画素

AF性能 ハイブリッド CMOS AF III 方式

AF観測点 49点(最大)

バッテリー 常温(23℃)約250枚

最高連写枚数 最高約4.2コマ/秒

 

ミラーレスカメラ EOS M3です。

キャノンのカメラは、肌の発色は暖かみを残しつつ綺麗。

3年前に発売されましたが、AFの精度はそこそこ早く、運動会は明るいうちに終わるので問題ないかと思います。暗所では遅いです。

 

ミラーレスはバッテリー消費が激しく、予備バッテリーの用意を推奨します。

こちらには、黒だけではなく白も用意されているので、ママカメラとしても選びやすいです。

 

 

SONY α6000

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180107042327j:plain

画質 約2430万画素

AF性能 ファストハイブリッドAF(位相差検出方式/コントラスト検出方式)

AF観測点 179点(位相差検出方式)/25点(コントラスト検出方式)

バッテリー ファインダー使用時:約310枚
       液晶モニター使用時:約360枚

最高連写枚数 Hi時:最高約11コマ/秒、Mid時:最高約6コマ/秒 、Lo時:最高約2.5コマ/秒

 

軽いです。それはもう玩具ではないかと思うほど....

 

AFの観測点がこの値段ではダントツ多いです。
レンズをしっかり選べば、速さも問題ありません。

 

電子ファインダーが付いているので、背面液晶が太陽光で見づらくなっても心配ありません。

EOS M3と同じく、予備バッテリーの用意をオススメします。

 

CANON EOS KISS X9

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180107043224j:plain

 

画質 約2420万画素

AF性能 TTL二次結像位相差検出方式

AF観測点 9点

バッテリー ファインダー使用時:約650枚    

最高連写枚数 最高約6コマ/秒

 

2017年に発売された最新のKiss。

一眼レフなのにも関わらず、サイズも重さも超軽量。

その重さなんと、約450グラム。

 

背面液晶が、バリアングル液晶で180°回転するので、いろいろな視点から撮影を楽しむことができます。

電源をOnにするとBluetoothがスマホと自動接続してくれるので、撮った画像をすぐに携帯に送ることができます。面倒な設定がないのがとてもありがたいですね。

 

それ以外は、問題がないと言えます。

本当にオススメ。 

 

 

CANON EOS 80D

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180107043948j:plain

画質 約2420万画素

AF性能 TTL二次結像位相差検出方式

AF観測点 45点

バッテリー ファインダー使用時:約960枚    

最高連写枚数 最高約6コマ/秒

 

 

妻夫木聡さんがイメージキャラクターを務める、キャノンのミドル機一眼レフ。

エントリークラスのモデルとは機能が段違いで、AF観測点もkissシリーズより5倍も多い。AFの制度もかなり高いです。

 

バッテリーはプロが使用するカメラと同じものを積んでいるので、他のカメラよりは安心して撮影を行うことができます。(それでもバッテリーを買うことをオススメします)

こちらのモデルはEOS MOVIEを搭載しているため。
写真だけではなく、動画もHD画質での撮影が可能です。

 また見栄えも一眼レフらしくゴツゴツしていてかっこいい。
重厚感はたまりません。

 

 

 

 

 

僕が一番オススメするカメラ

 

僕がこの中で一番オススメするカメラは

 

CANON EOS KISS X9 です。

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180107043224j:plain



運動会の時に、欲しい機能が揃っていること。

軽量なので、写真を撮ることが負担にならないこと。
キャノンの写真の色味はとても綺麗で、子供の肌を撮らせたら横に出るものがいないからです。

 予算が決まっているなら絶対に、カメラボディーよりもレンズにお金を投資するほうがいいから。

 

子供の一生に一度の行事を、綺麗にのこすためにカメラをぜひ購入してみてはいかがですか?。

 

カメラはしっかりお手入れをすることで、長く使えるので最初にお手入れ用品などは揃えておくのがオススメです。

www.procameraman-ryusei.com