カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

キャノンの一眼レフで初心者にオススメしたいカメラ

 みなさん、こんにちは。プロカメラマンのりゅーせいです。

一眼レフの購入を考えた時、一体どの機体がオススメなのか、何が違うのか知りたいのにわからないこと多い。 

ISO シャッタースピード、画素数、センサーサイズ。

 専門用語が多く、聞くだけでげんなりしますよね。

 

今ではカメラで写真を撮って、お金をいただいています。

ですが、僕も初めてカメラを購入するときはとても悩みました。身の回りにカメラを持っている知人もおらず、購入するまでに1ヶ月かかったのですが。実際用語の意味などがわかってしまうと、「あ、こんなに簡単だったんだ。」と思います。

 

今回は、初心者でも安心してすぐに買ってしまいたくなるように、違いを分かりやすく、説明していきたいと思います。

 

 

 

 

最初の注意。

カメラは初心者が違いを見つけようとしてもわからない。

出てくる写真に大きな違いはない。スマホに比べたら十分高画質で綺麗な写真が撮れる。

写真としてのちがい、よりも自分との相性を考えて購入するようにしよう。

 違いが出るとしたら、レンズで違いが出る。

 

さいしょに頭に入れておいて欲しいこと。

 

(ここはとばしても構いません)

大事なことを言います。

 

あなたが初心者であれば。

どの機材を購入しても、写真は変わりません。

 

前のページに戻ろうとしたかた、ちょっと待ってください。

なぜこのようなことをいうのか説明します。

 

下手だから...初めてだから....そんなことをいうのではありません。

これからオススメするカメラどれを買っても、スマホやiPhoneで撮るよりも、遥かに綺麗で美しい素敵な写真が撮れるから。

(正直、個体で全く変わってくるんですがそれは写真を突き詰めてからの話であって、正直今はわからない、僕もわからなかったし、最近のカメラは本当に機能が十分なので、正直比較対象にならない。)


なので、今から紹介する商品どれを買っても安心して使っていただけると思います。

 

では、購入する時に考えて欲しい点。

僕はあなたのライフスタイルとの相性だと思っています。

重いものを持つのを嫌いなのに、すんごく1kgのカメラを買っても、3日もすれば持ち出さなくなると思いませんか?。

登山などに持っていくために買ったのに、防塵防滴がないモデルを購入して、すぐに壊れてしまった。

 

などなど、自分の使う用途や要求に合わせて購入するのが一番でないのかと思います。

それでは、早速これらの記事を合わせて紹介していきます。

 

 

 

 

キャノン一眼レフオススメ 2機種

 

CANON kiss x9

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180103194114j:plain

画素数:約2420万画素

AF:9点 (顔AF)

重量:約455g

携帯転送: bluetoothでの転送可能

発売日:2017年7月27日

 

 今回紹介するカメラの中で、一番の軽量であるであろうkiss X9。

一眼レフカメラでは、再軽量なのではないでしょうか?。

本当は kiss x7を紹介しようと思っていたのですが、調べていたら後継機が発売されていて、即座にヨドバシカメラへ実機を触りに行ってしまいました。

 

小型カメラといえど侮るなかれ、デジカメを評価する上で大きく影響が出る映像エンジンは、プロの報道カメラマンが使用するようなカメラよりも、1世代いいものが積んであります。最新のエンジンが積んであるので、出てくる写真の色味などは最新のものになります。めっちゃ綺麗っす。

 

さらにさらに、バリアングルモニターがついております。

高低差をつけるのも、モニターが上下に動くので、お手の物です。

運動会や観光地などの人混みでも、人影を入れずに撮影できますね。

また、花やテーブルフォトを撮る時も、余計に体を動かさずに構図を決めることができるのでオススメ。

180°回転するので、セルフィーを撮る時にも大いに役立ちます。

これで友達との写真も綺麗いに、盛って残せますね。

 

しかも、Bluetoothが搭載されており、カメラの電源をOnにするだけで面倒な設定をすることなく、携帯に自動で接続されます。

専用のアプリを携帯から、チョチョイと操作すれば、撮影したてホヤホやの写真が手元に....最高っすね。

インスタ映えする写真がいますぐ手に入ります。最高っす。

 

キャノンでは唯一 ホワイトBodyがある。可愛い最高に可愛い。

1世代前のkiss x7では、逃げハジの新垣結衣さんがイメージキャラクターに起用されていました。

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180103195900p:plain

 

どのような人にオススメか?

 軽量のものがよく、SNSなどに写真を投稿するために使用したい方にオススメです。
あと、黒くて男らしい一眼レフよりも、可愛らしい見た目のカメラを探していた方にもオススメ。

 

 

 

 

canon EOS 6D

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180103201207j:plain

画素数:約2020万画素

AF:11点 

重量:約680g

携帯転送: Wi-Fiを利用し可能

発売日:2012年11月30日

その他:フルサイズセンサー

 

次に紹介する商品は、6年前のカメラですが正直、まだまだ現役でいけます。

特筆すべき点は、フルサイズである事

 

 

 

一番オススメな機種

canonkissx9

コンパクトでかつ、撮れる写真は圧倒的な綺麗さ。

電源を入れただけで、カメラに転送できる楽チンさ。

何より、ボディーが可愛いです。

 

購入する際はボディーのみで購入することをオススメします。