カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

一眼レフカメラをレンタルする時のメリットデメリット

f:id:RYUSEI-CAMERA:20171212235109p:plain



 

みなさん、こんにちは。

今回は一眼レフの機材レンタルについて書きます

 

機材を購入しようと思って悩んでる方。

買うつもりはないけど、旅行や行事などで思い出を綺麗に残したい方は必見の記事です。

 

 

一眼レフカメラは高い

 

一眼レフカメラは初心者が使うものでも高価。

新品で買うと、5万円~以上のものが多いです。

「買ってみたけど、ちがうから買い換えてしまおうかな…。」

と後悔しても買い換えるのは、金銭的にも負担が大きく、時間も浪費します。

 

スマホで綺麗な写真が撮れるようになったとはいえ、カメラで撮れる絵にはボケだったり画質の違いが明らかです。

また常用している携帯で撮るのと、ファインダーを覗いてシャッターを押すのでは全く違います。

 

 

一眼レフはレンタルができる

 

高価な買い物は、簡単には手は出せません。

 

車で考えていただけるといいのですが、車を買うのは高価なので手が出しずらい。

都心部に住んでいて、車をあまり使わない環境であればなおさら。

 

ですが、車はレンタルすることができます。

多くの方は旅行や出張などでレンタカーを利用したことがあるのではないでしょうか。

買うだけでなく、カメラをレンタルすることができるのです。

 

レンタルすることのメリットとデメリットはこんな感じです。

 

メリット

機材を買わないのであれば、圧倒的にやすい。

買わないで済む。

いろいろな機材を実際に使って試せる

 

デメリット

少し高い → 友人とのシェアで安く借りられる

自分のものでないから、壊さないかドギマギする。

何度も借りるのであれば、割高。

 

 

機材レンタルのメリット

 

機材を買わないのであれば、圧倒的にやすい。

「カメラは買おうとは思っていない。」

 

こういったことを考えているのであれば、購入せずにカメラレンタルを使用するべきでしょう。

1度や2度使用するだけなのに、5万円以上するカメラを買うのは本当にもったいないです。

 

 

いろいろな機材を実際に使って試せる

 

 「機材の購入は考えているけど、機種が決めがたい。」

 

こういった方結構いるのではないでしょうか。

僕も一眼レフをはじめて購入する時、キヤノンニコンペンタックス、たくさんのメーカーのうち、どれを買おうか悩みました。

カメラを持っている人から、よく聞くのは
「最初に買ったメーカーが、その後ずっと使っていくことになる。」

例外なく僕もそれを聞いて、何よりも慎重に機材選びをした1人。

 

情報や店頭で軽く触っただけでは、ソレが自分のベストの機材なのかわからない。

シャッター音、操作のしやすさ、写真の絵の違い。

 

なにより、そのカメラを持つことで自分がカメラを持ち出して、シャッターを切りたくなるかどうか。

買い直しは、お金がすごくかかります。

正直、ストレス以外の何物でもない

 

なので、購入に悩んでいる方はレンタルをして一度使ってみるのをお勧めしますよ。

 

 

 

 

機材レンタルのデメリット。

 

レンタル代はそこまで安くはない

 

先に安い…と表記しましたが、カメラを購入するのと比べれば安いだけで

一台借りるのに、レンタカーと同じくらい費用はかかります。

(それでも軽を借りるのと同じくらいで、3泊4日借りれる。)

そこまで、安いものでもないので、仕方がないと言えます。

 

 

ですが、友人と何人かで旅行に行く場合は、レンタル代金を割り勘すればさほど高くありません。

 

例) 8,000円 ÷ 4人 =  1人 2,000円

 

1人あたり、鳥貴族で1度飲んだくらいの金額

 

個人的には、綺麗な写真が残せるのであれば払ってもいい金額かなと思います。

 

 

 

 

結論

 

 

機材購入で悩んでいる

機材はいらないけど一眼レフを使いたい

レンタルをしてみよう

 

 

購入したい機材が決まっているのであれば...機材を買いましょう。

ryusei-camera.hatenablog.com

 

 

レンタルするにしろ、買うにしろ。

写真を一眼レフで撮るのは楽しくて癖になりますよ!。