女子撮!!

女の子を世界1可愛く撮るプロカメラマンが教える女の子を可愛く撮る方法

【2016年】カメラマンの買ってよかったもの 13選

f:id:RYUSEI-CAMERA:20161207133106j:plain

みなさんこんにちは。
2016年も残りわずか...今年の振り返りもふくめて、買ってよかったもの選びました。

アイキャッチの夕焼けと、笑顔の素敵な彼を思い出しながら書きました。

彼の情報はブログの最後にあります。

 

 

【 カメラ編 】

 ソニー α7 (α7R)

 
現在のメインカメラ、使用しているのは、α7 α7R の2台体制。

ミラーレスカメラなので、とても軽量。
地方など転々としながら仕事をしているので、少しでも荷物が軽くになるのが嬉しい。


他社のフラグシップ(箱型のモノ)よりもボディーがとても小さい。
被写体に圧迫感を与えづらく、自然な表情を引き出しやすい。

オールドレンズも使用できるので、フィルムカメラから乗り換えを考えている人にもオススメできるカメラ。
初心者の女性にもオススメできるカメラ。

 

 

 

キヤノン eos kissx7i

 

初めて触った時の感動は今でも忘れられない、人生で初めて買った一眼レフ。

タッチパネルも搭載しているので、直感的操作ができる。
出てくる絵は彩度が綺麗で、肌トゥルルンって感じ。

ボディーは世界最小なので、バックなどに忍ばせておいても他のものより邪魔にならない。
何より、コロっとした愛らしい形にメロメロになること間違い無し。



エントリークラスのもので、再度購入するならコレをえらぶ。

 

 

 

EOS 1DX & 1DX mark2

 

人物、スポーツ、風景なんでも来いの一眼レフ。

1dxがあれば、どんな撮影でもこなせるって思わせるこの安心感。
キャノンさまさまです。


今年の9月ごろに売却したのですが、本当に手放したことを後悔してまする。

 

 

 

【 レンズ編 】

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

 

SONYが販売している 単焦点レンズ。
α7にほぼこれがつきっぱなしになっている。
コンパクトなのに、ピントが合っている箇所のシャープさが素晴らしい。
反射にも強いので、肌のテカりなどが写りにくいので綺麗に写る。

値段もそこまで高くないので、α7を買う人の初めの1本にオススメしたいレンズ。

これは絶対買いでしょ。

 

 

 

 

 

キヤノン  EF 16-35 f2.8 Ⅱ

 

広角レンズでのポートレートにハマるきっかけとなった1本。

 

周辺解像度がとにかく高く、色の出方はコッテリ、人物の肌は綺麗に出してくれる、美肌に定評のあるCanonらしい


1DXと同じタイミングで売却したのだけれど、もう一度欲しいレンズ。

自分が写真上手くなったんじゃないかって疑ってしまうほど。

 

 

 

ニコン  AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


好きなカメラマンさんが凄く推していて、衝動買いしたレンズ。
5回ほどシャッターを押して、良さを納得した。

f 1.4とものすごく明るいレンズで撮る世界は、ピント後ろが綺麗にボケて出てくる。
ボケがうるさいって評価もあるけど、人物撮影にはとてもいいと思っているのでオススメ。

 

 

レンズは資産って良く言うけど、本当に大事に扱えば長く使えるものなので
レンズにはプロテクターをつけましょう。

 

 

【 PC ・ ソフト 】

 

MacBook pro 15inc 13inc

 

仕事をする上でも、個人的な写真を撮る上でも欠かせないのがMac book

僕のデジタル暗室。

仕事の関係上 1513インチを両方使っています。

大は小を兼ねるので、重くてもと大きくても構わない方は15インチをオススメします!

グラフックボードを積んでいるので、処理速度が全然違いますね。

金銭的に余裕のある方は、先月出たばかりの新型を!。

 

 

アドビ ライトルーム

現像ソフトの中で、一番写真に適しているソフトだと思う。
使い方さえ覚えてしまえば、簡単に写真を加工することができる。

ライトルームをいじれるようになるだけで、写真の出来が10倍良くなるので使えるようになった方が良いかも。

購入方法はクリエイティブプラン(月額制) がオススメ。
最新のライトルームと、フォトショップ 2つのソフトが使用できる。


単品購入もできます。

 

アドビリンク

 

 

 【 その他 】

 

 

Cactus CB-60W

ストロボにつけて使用する、ライトシェーピングツール。

ストロボの光を直接当てると、肌のテカりやストロボで撮ったことが丸分かりの写真になってしまうので、光を柔らかくして撮影をするために使用する。

特に女性にできるだけ柔らかい光を当てデリケートに撮影をしたい。

たたむと、お裁縫セットほどの大きさになるので持ち運びも楽チン。

f:id:RYUSEI-CAMERA:20161207214858j:plain

作例 model:中馬さりの( @chuuuuuman)

ストロボがないと使えないので、持ってない方は試しに使ってみたい方はこちらをどうぞ。

 

 

 

キャノン カメラストラップ

もともとはCPS(キャノンプロサービス)会員のみ配られていたストラップ。

キャノンの一眼レフに付属しているものより、少し肉厚がありクッション性が高い。

表面の布の部分も触り心地が抜群。

手に巻きやすいように設計されているので、ハンドストラップとしても使える。

このストラップをつけているだけで、こいつ出来るな...感が出せる。

 

 

mont-bell コスミック® パーカ

 
ロケ撮影の時は必ず着ていくアウター。

都心でも使用しても浮かないので、普段使いとしても重宝する。

ゴアテックスで、突然の雨にもバッチリ対応してくれる。
風の侵入と、撥水機能はロケ撮影には欠かせない。

 

 


スターバックスカード

 
スタバを使用するなら、絶対持っておいた方がいい。

打ち合わせなども1枚だけ持ってスマートに会計できるので、払います払いますのやり取りをしなくて済む。

PCやスマホからオンラインチャージ(クレジット払い)も可能なので、お店に行ってチャージしなくても良い。


プレゼントとしてあげるのもオススメ。

 

 

 

 

マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ

 

朝晩の洗顔に欠かせない、泡立器。
今まで使用していた、洗顔ネットは比じゃないくらい泡立ってくれるので、経済的にもお肌にも嬉しい。

形も可愛いのでおしゃれな外観を壊しにくい。

マジであわ立つんです!!!!!

 

 

 

 ハクバ レンズペン

 

レンズに汚れを取る時に役立つ1本。
ブラシもついているので、直接レンズに触ることなく掃除ができる。
カメラ持ってるなら、絶対買っておいたほうがいい。

 

 

 

 

まとめ

 

今年もたくさんのカメラに触れることができてよかったなぁ。

どうやら2017年はワクワクしちゃうようなカメラが続々と販売されるみたいなので、物欲がさらに刺激されそう。


アイキャッチの彼の正体は、おしゃれブロガーのイワタくん。
イワタワーってブログを運営しています。
服が好きなっちゃうブログです。

 

www.iwata09.com

 

 

 

あなたにオススメの記事

 

ryusei-camera.hatenablog.com